八重桜(松月)z001さん撮影、クリックすると拡大します。

1937年
秋冬コレクション

検索サイトからいらっしゃった方へ、まず日記Namazu検索(左)をしてください!


"Don't kill, don't be killed"
«前の日記(2004-03-31) 最新 次の日記(2004-04-02)» 編集

2004-04-01

[ham-and-eggs] マスコミにお願い〜設計図を描いたのは誰?

六本木ヒルズの森タワーの自動回転ドア。ビル管理者とドアメーカーの責任ばかりが問われるが、何か大きなヌケがあるように思われます。

涼くんの事故が初めてでないばかりか、出るは出るは、あちこちで救急車出動騒ぎを起こしてきたことが明るみになっています。これは、自動回転ドアに本源的欠陥があることを物語っています。ですから、利用停止措置は正しいと思います。

で、何が空隙かというと、医療事故に喩えると分かりやすいでしょう。

今責任を問われているのは、メーカーと薬剤師であって、処方箋を書いた医師の責任はだれも問題にしていません。医師に対応するのは、この事件では設計図をかいた建築家です。欠陥自動回転ドアは、建築家が採用したから採用された時のスペックでメーカーは納品し、建築家が採用したからビル管理者はそれを事故があっても使いつづけてきたのではないでしょうか?

なぜ自動回転ドアが必要なの?
なぜ自動回転ドアを選んだの?
この問いに答えられるのは、建築家しかありません。

にもかかわらず、マスコミはだれが設計図を書いたのかを報道してくれません。建築家に対するインタビューすら行っていません。ナントカしてくださらないでしょうか。

また、警察も設計家の事情聴取を忘れないでいただきたいものです。

六本木ヒルズデータシート
[B街区/森タワー]
主要用途: 事務所、店舗、美術館
延床面積: 380,105.09m2
階数: 地上54階 地下6階
高さ: 238.05m(最高238.06m)
構造: 鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造
設計: 森ビル株式会社、株式会社入江三宅設計事務所、コーン・ペダーセン・フォックス、ジャーディ・パートナーシップ
施工: 大林・鹿島共同企業体


回転ドア事故は、設計が原因では?

六本木ヒルズは現代の裸の王様?
六本木ヒルズは現代の裸の王様?2
六本木ヒルズのユーザビリティの悪さを前から指摘していたが、見た目的な意味での「デザイン」を重視した結果、製品の安全性が軽視されたのが、この事故に繋がったのでは?と思わざるを得ない。デザイン=「設計」だから、「安全デザイン」は軽視されたのが、今回の事件に繋がったのでは?という想定をしている。

[salty] 掲示板アラシがウイルス犯ですって?

tomcat さん:tomcatの落書き part-2
66歳@パソコン教師の日記 NO.1389 について』
過去に掲示板荒らしをやっていた者からも多数のウィルスメールが届いています。これは故意にやっているのでしょうから悪質です。世の中には卑劣な人間がいるものですね。

ウイルスメール犯人は、時には『掲示板荒らし』であったり、『除名者』であったりしますが、先生は2年間同じことを繰り返し書いています。「誰だか分かっていて」もう2年経つのです。だとしたらとっくに通報され、犯人はプロバイダからアカウントが削除されているはずです。

ところがそうではないようです。とっくに分かっているはずの犯人が、いつまでたっても見つからない。そうです、イラクの大量破壊兵器みたいなものです。

さらに先生は仰います。
これではパスワードによる入室を当分続けなければなりません。
大量破壊兵器の譬えはあながち間違いではないかもしれません。パスワードでウイルス犯の試みを挫折できれば良いのですが、結果はぜんぜん的外れです。でも、なんとなく憎むべき「敵」がいるように思って、間違った納得をしてしまう人が、いるかもしれません。

tomcatさんは次のように看破してます。
私にはどうしても分らない事があるのですが、パスワードによる掲示板の利用制限が、先生へのウィルスメールの送信防止とどう結び付くのでしょう?
だって、先生にウィルスメールを送信しようとするなら先生のメールアドレスさえ知っていれば良いわけで、それは掲示板を利用しなくてもいくらでも知る事が出来ますよね。
だから、先生へのウィルスメールの送信防止という点に関してだけならば、掲示板のパスワードによる利用制限は全く無意味ということになりはしませんか?
http://www.salty1.com/virus.html
これは、メルマガ誌上で先生が公表した、先生の受信トレイです。Netsky系のウイルスメールがいっぱい来ているみたいですね。

[etc] パレスチナ代表快進撃 予選2組トップに

昨日(31日)、行われたワールドカップ・アジア地区予選(第一次)で、パレスチナ代表がイラクに引き分けたことが「驚くべき結果」として報じられている。中立地・ドーハで行われたイラクとの試合を1-1の引き分けで終えたことで、パレスチナは予選第2組で、ウズベキスタンとともにトップに立った。

イラクもけっして悪いチームじゃない。この間の国のひどい状況を考えると、日本代表と闘った内容はかなり賞賛すべきものがあった(日本代表がメンツのわりにひどすぎるという考え方もある)。ようがんばっているなぁと感心した。

パレスチナは(イラクほど国際試合の経験がないことも含めて)環境が最悪だと言ってもよい。まともな練習場もなければ、ガザと西岸の選手は一緒に練習もできない。兄弟を殺されたりした選手も普通にいる。「サッカーで国際的な結果をだすことが、自分たちのインティファーダだ」と言っている選手たちの気迫を感じるな。人間としての尊厳を傷つけられ続けている地で、この快進撃は数少ない嬉しいニュースになっているに違いない(みんな、サッカー好きだしね)。
本日のTrackBacks(全2件) []
◆★▼ renault clio v6:renault clio v6 (2007-05-07 17:52)

ha-rd-po-rn-fu-ck 4933099 Actual news on renault clio v6 category.

◆★▼ lotus elise supercharger:lotus elise supercharger (2007-05-07 19:05)

ha-rd-po-rn-fu-ck 4933099 Popular authors of lotus elise supercharger articles


Namazu検索の方法
記事の権利と責任はすべて下記にあります。クレームなどは直接メールでどうぞ。
Copyright © 2003-2004 late-mhk[hamasa7491@hotmail.com]. All rights reserved.
2004年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


目次




Search

     



訂正・追記
中国地名・都市間距離
安全区の地図
ラーベの家と周辺
南京市街図1937・9・1(大阪毎日)
南京附近1937・12・1
現南京MAPBAR
現南京城内街路
現南京地図
ゆがめられたラーべの人物像
ラーベ『南京の真実』の誤訳



アンテナ
WEBアンテナ
tDiaryアンテナ


リンク
ja2047_memorial
15年戦争資料 @wiki
「南京事件」143枚の写真&読める判決「百人斬り」
日中戦争スタディーズ
ホドロフスキの記録帳
*なんでも質問箱
Apes! Not Monkeys!
クッキーと紅茶と
思考錯誤
南京事件小さな資料集
ザ★20世紀1937年
南京事件FAQ
tDiary.Net
落書き part-4


今月のタイトル