八重桜(松月)z001さん撮影、クリックすると拡大します。

1937年
秋冬コレクション

検索サイトからいらっしゃった方へ、まず日記Namazu検索(左)をしてください!


"Don't kill, don't be killed"
«前の日記(2004-03-27) 最新 次の日記(2004-03-29)» 編集

2004-03-28

[bio-virus] 検査員のみなさん! くれぐれもご注意を!

鳥インフルエンザ、カナダで人に感染・テレビが報道

[warなひと人] 「大いなるアメリカ」

アラブ首脳会議延期 改革案で足並みに乱れ
ブッシュ大統領が提唱している、アラブ民主化=大中東構想についての足並みの乱れだそうだ。アメリカがクシャミをすると世界中が風邪を引く。困ッタちゃんだけど、軍事盟主だからしかたないのか。アメリカこそ早く民主主義の国に戻って欲しいと思う。
アラブ連盟首脳会議、急遽延期へ

From Kramer's Cafe in Washington DC Vol.20「宗教の国アメリカ」
村上博美

※JMM [Japan Mail Media]は、無料のメール配信です。最新号だけWebで公開しています。バックナンバーは公開していません。

<大中東構想>米政府が日本に協力を要請 資金協力


アメリカ合衆国を支えている「自分主義」。まるで、映画「大いなる西部」を見ているようだ。

[ham-and-eggs] タイヤ脱落と自動回転児童圧搾ドア

三菱ふそうのタイヤ脱落と、六本木ヒルズの自動回転ドアの事故。どちらも、まったく有ってはならない有り得ない事故です。日常茶飯(ham-and-eggs)で、意識する必要も無いくらい当然安全なはずの空気のようなものが、事故を起こしたのです。スリルを味わうジェットコースターが事故を起こしたのとは違います。

どうしてこのような事故が起こったのでしょうか?

不思議なことですが、実は、どちらも不思議でもなんともないのです。起こるべくして起きたのです。どちらも事故を予見していたにもかかわらず、無視してきたということで共通しています。4chのバン記者では、「過失致死罪」ではなくて「傷害致死罪」だといっています。

三菱ふそうでは、構造欠陥の社内報告がありながらリコールをせずに放置し、事故の責任をドライバーの整備不良にせいにしていました。

森ビルでは、1年間に32件も事故を起こしながら何の構造改善もせず、森ジュニア専務が「こんなことが起こるとは思わなかった」と居直っています。
回転ドア事故、過去に32件 森ビル会見で明らかに

(ところがところが、本人は少しも居直っている表情がない! これこそ21世紀の倒錯現象!)

「こんなことが起きて欲しくなかった」という想いから、当然予見できることを打ち消し、「こんなことが起きるはずがない」が一人歩きする。浅田農産ジュニア社長と全く同じ思考構造です。

三菱ふそうにも森ビルにも、会社の名誉の為に「安全だけは手を抜いてはいけませぬ」と、若殿に忠告できる忠臣がいなかった、ということもいえましょう。

六本木Death Entrance へのご招待
東京は、ニューヨークやロンドン、パリと肩を並べる国際都市であるにもかかわらず、都市文化の成熟度においては、大きく遅れをとっていると言わざるを得ません。
東京に「文化」の核をつくり、日本を代表する「文化都心」を創出するために計画されたのが「六本木ヒルズ」です。
(MORI BUILDING 六本木ヒルズ 21世紀を担う世界屈指の開発プロジェクト)
まずは、正面の Death Entrance からどうぞ。


それにしても、「安全」「精密」「不良品ゼロ」という"Made-in-Japan"の誇りは何処に行ったのでしょう?  まるで、"Occupied Japan"の卑屈さに戻ったかのようです。私のオヤジは、アメリカさんの標準ゲージを見て、敗戦を納得したそうです。標準規格すらない部品ではアメちゃんに負けるのも当然だと。そうした悔しさがバネになって、「安全」「精密」「不良品ゼロ」の、"モノつくり日本" が生まれたのです。
[]

Namazu検索の方法
記事の権利と責任はすべて下記にあります。クレームなどは直接メールでどうぞ。
Copyright © 2003-2004 late-mhk[hamasa7491@hotmail.com]. All rights reserved.
2004年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


目次




Search

     



訂正・追記
中国地名・都市間距離
安全区の地図
ラーベの家と周辺
南京市街図1937・9・1(大阪毎日)
南京附近1937・12・1
現南京MAPBAR
現南京城内街路
現南京地図
ゆがめられたラーべの人物像
ラーベ『南京の真実』の誤訳



アンテナ
WEBアンテナ
tDiaryアンテナ


リンク
ja2047_memorial
15年戦争資料 @wiki
「南京事件」143枚の写真&読める判決「百人斬り」
日中戦争スタディーズ
ホドロフスキの記録帳
*なんでも質問箱
Apes! Not Monkeys!
クッキーと紅茶と
思考錯誤
南京事件小さな資料集
ザ★20世紀1937年
南京事件FAQ
tDiary.Net
落書き part-4


今月のタイトル