八重桜(松月)z001さん撮影、クリックすると拡大します。

1937年
秋冬コレクション

検索サイトからいらっしゃった方へ、まず日記Namazu検索(左)をしてください!


"Don't kill, don't be killed"
«前の日記(2004-03-03) 最新 次の日記(2004-03-05)» 編集

2004-03-04

[bio-virus] 京都府知事の大英断

2次感染の高田養鶏場。ウイルスの簡易検査で陽性というだけで、確定検査の結果を待たずに全鶏14,600羽の殺処分。処分はもう始まっているそうだ。

山田知事「ウイルスは増殖を待ってくれない」
高田社長、万全の予防はしていたのにと肩を落としつつ「再起を期するしかない」

「全力でまん延防止」 京都府知事、深夜に会見
「私たちは最悪の結果を迎えているのかもしれない」。京都府の山田啓二知事は午後十時半すぎから京都府庁で緊急会見し「全力でまん延防止に努めたい」と力を込めた。
国に専門家の派遣要請 自衛隊到着、消毒に着手へ 新たに陽性の養鶏場にも
山田啓二知事は四日、遅れている大量の鶏処分を迅速に進め感染拡大を防ぐため、農水省などに獣医師など専門家を派遣するようを要請した。
また、簡易検査で新たに陽性反応が出た高田養鶏場(同町蒲生)の本格的な消毒にも着手する。同養鶏場では四日までに新たに計七羽が死に、府は飼育する約二万羽すべてを自主的に殺処分するよう求めた。

[bio-virus] 鳥インフルエンザ ペット インコ

1月にメモしたけど、今日の段階でのお勧めは、
鳥インフルエンザに関するQ&A の
Q7: ペットでニワトリや小鳥を飼っていますが大丈夫ですか?

[bio-virus] 鳥インフルエンザワクチンの禁止は社会防衛のため

鳥インフルエンザはどこが問題か
鶏を見殺しにしても防ぐ
もう一つ日本でとられている対策は、鳥インフルエンザワクチン(引用者註:ヒトに投与する方ではなくて、ニワトリに投与する方)の禁止です。鳥インフルエンザワクチンは既に開発され一部の国では使用されています。その効果は、人インフルエンザワクチンと同じです。

「ヒトのインフルエンザワクチンには、はしかワクチンのように発病をほぼ確実に阻止するほどの効果は期待できないが、高熱などの症状を軽くし、合併症による入院や死亡を減らすことができる。」

つまり、鳥インフルエンザワクチンを使うと感染しても産卵率が落ちたりはしますが、多数死亡することはありません。養鶏農家には朗報です。

しかし感染の有無が分からなくなります。そして、ウイルスは鶏の体内で増殖をします。それで養鶏農家の人が感染したり、卵などに付着し豚が感染する事が知らず知らずに起きます。そして、重複感染・新型ウイルス誕生が知らず知らずにおきます。

これを防ぐためにワクチンを禁止し、鶏がインフルエンザに感染したら大量死が起きて直ぐに分かるようにしているのです。

今回は山口県で約15000羽が死に、約2万羽が処分・殺されました。鳥インフルエンザワクチンを使っていれば防げた死でしょう。しかし日本を始めほとんどの国は社会防衛のために禁止しています。
ニワトリたちと、養鶏業者のリスクが、いわば私たちの防波堤になっているのです。

高病原性鳥インフルエンザ防疫マニュアル(農林水産省消費・安全局)でも
3 感染経路、基本的な防疫対策及び治療法
・・・・・・
本病は一般に感染した鳥類又は本病のウイルスに汚染された排せつ物飼料粉塵、水、ハエ、野鳥、人、飼養管理に必要な器材若しくは車両との接触により感染する。
本病は、治療法がないため、本病発生時には、本病清浄国の防疫原則に即 して本病のウイルスに感染した家きんの殺処分、本病のウイルスに感染したおそれのある家きん、本病のウイルスに汚染されたおそれのある物品等の移動制限、衛生害虫の駆除等の対策をとり、本病の撲滅を図り、常在化を防止する必要がある。

また、一部の国ではワクチンの接種による防疫対策が行われているが、ワクチン接種により発症は抑えられるものの感染自体は防止できないこと、ワクチン接種により産生された抗体と野外ウイルスの感染により産生された抗体が検査で区別できないこと等から、原則としてワクチンを使用せず、検査による感染家きんの摘発及び淘汰により防疫を進める。

こうした、ワクチン禁止に反対しているのが、浅田農産会長が副会長をやっていて3/2に罷免した社団法人日本養鶏協会と、3/2に慌しく設立された自民党養鶏議員連盟(亀井静香会長)です。
自民党養鶏議員連盟の設立と本会からの要請事項について

[bio-virus] 鳥インフルエンザ検査キットについてのメモ

01/30 21:53鳥インフルエンザの検査キット開発へ 国立感染研
この記事の続報は?

殻に針を刺し溶液培養 採卵全国一の茨城で感染検査開始
検査てんてこ舞い、キット注目 鳥インフルエンザ新事情


以下は、 鶏鳴新聞掲示板の「行政A」氏の投稿より、要約メモ
(Re: 原因究明を! 行政A - 2004/03/03(Wed) 07:06 No.367)

簡易診断キット
人間のインフルエンザウイルス検出でも用いられている市販医薬品
喉頭のぬぐい液等をキットに浸して診断します。これでは陽性反応が出ても、A型インフルエンザ(一部キットでAB両型検出可能)であることしかわかりません。

抗原型を調べる
血液から調べる方法(抗体検出)、糞等から調べる方法(抗原検出)があります。ゲル内沈降反応という方式により、採取した血清と精製した抗原とを反応させるのです。陽性だと沈降線がでます。これにより、H5型であることがわかります。

ウイルス分離
糞や喉頭ぬぐい液から、ウイルス分離を行う場合、発育鶏卵に接種し、胎児が死亡するかを観察します。これを最低2代行うので、診断には最短5日かかる。

遺伝子増幅法を用いた高感度な検出方法もありますが、専門的な技術や機械が必要。

以上、簡易キットでの診断は各県の家畜保健衛生所でもできるが、さらに精密な検査は、資材(抗血清や抗原含む)に限りがあるため、特殊な技能を有した専門家が必要となるため、国の研究機関でないとできない。

人民日報:鳥インフルエンザの検査体制について 疾病予防部門

[bio-virus] アサダエッグ

浅田農産のサイトが縮小
トップページから商品案内へのリンクなどが消されています。でも、Googleには痕跡が残っています。

[com-virus] ウイルス作者の迷惑な言い争い

スラッシュドットJapan「迷惑な言い争い」
なんだか最近、ウィルス対策ソフトのパターンアップデートが頻繁だと思ったら、MyDoomとBagleとNetSkyの各ウィルス作者の間で罵り合いがあり、そのあおりで亜種がネットに蔓延る状況になっているとの事である。 CNET 日本語版の記事によると、
[]

Namazu検索の方法
記事の権利と責任はすべて下記にあります。クレームなどは直接メールでどうぞ。
Copyright © 2003-2004 late-mhk[hamasa7491@hotmail.com]. All rights reserved.
2004年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


目次




Search

     



訂正・追記
中国地名・都市間距離
安全区の地図
ラーベの家と周辺
南京市街図1937・9・1(大阪毎日)
南京附近1937・12・1
現南京MAPBAR
現南京城内街路
現南京地図
ゆがめられたラーべの人物像
ラーベ『南京の真実』の誤訳



アンテナ
WEBアンテナ
tDiaryアンテナ


リンク
ja2047_memorial
15年戦争資料 @wiki
「南京事件」143枚の写真&読める判決「百人斬り」
日中戦争スタディーズ
ホドロフスキの記録帳
*なんでも質問箱
Apes! Not Monkeys!
クッキーと紅茶と
思考錯誤
南京事件小さな資料集
ザ★20世紀1937年
南京事件FAQ
tDiary.Net
落書き part-4


今月のタイトル