八重桜(松月)z001さん撮影、クリックすると拡大します。

1937年
秋冬コレクション

検索サイトからいらっしゃった方へ、まず日記Namazu検索(左)をしてください!


"Don't kill, don't be killed"
«前の日記(2004-01-28) 最新 次の日記(2004-01-30)» 編集

2004-01-29

[com-virus][salty][myDoom] ウイルス MyDoom は・・・

・・・架空アドレス"alice@salty1.com"を作る

私も読んでる 65歳@パソコン教師の日記 NO.1338 読者の皆さんに、緊急のご注意!
新しいウイルスが話題になると、このメールマガジンの記述は、怪しげなものになるようです。

「alice@salty1.com」のような架空のアドレスは、アドレス帳に載ってい るわけはありませんから不思議です。普通ならこのような架空のアドレス宛 てのメールは届きませんから、ウィルスがアットマークの前の名前を変更し ているとは思えません。故意にウィルスメールを送信しているのではと勘ぐ ってしまいます。

勘ぐるのはご自由だが、ウイルスの挙動がどのようなものか、基本資料ぐらい調べてから、お書きになった方がいい。

# トレンドマイクロ社のページ:WORM_MIMAIL.R
# シマンテック社のページ:W32.Novarg.A@mm

どちらのページにも、「ワームは取得したドメインに以下のユーザ名を付け加える」として、"alice" 他40ぐらいの架空名が列記されている。どうやら、このウイルスはサーバを第一次攻略目標にしているらしい。

半月ほど前から毎日100通以上ものウィルスメールが送信されてきてい ます。

とも書いてるが、ウイルスは種類によって挙動が違う。半月前のものと、MyDoom(WORM_MIMAIL.R, W32.Novarg.A@mm)とを、『先生』はゴッチャにしている。これではウイルスに対して、弱さを晒すだけだけだ。今日のメルマガの前半では、

ほとんどの人はパスワードで入室できるのですから、ブラウザとセキュリ ティソフトの設定が原因だと考えています。特に最近のセキュリティソフト はセキュリティ機能が強化されていますので、その影響が大きいのですが、 その他インストールしたソフトの影響があるかもしれません。・・・(中略)・・・ご自分のパソコンの設定を見直す努力をお願いします。

とも書いてます。
せめて、今回のウイルスに対してセキュリティソフトの設定を変更しても良いものなのか、あるいは、どこまで変更しても良いものなのか、パソコン教師を名乗る以上は、調べてから対処を示唆するのが義務だと思う。

このメルマガを読んだ生徒が、「そのソフト」を停止したために感染したとしたら、『先生』はどのように責任をとるのだろうか? 読者のみなさん、『先生』が読み飛ばした上記資料などをよく読んで、各自の自己責任で行動してください。

私が問題にしているのは・・・
対ウイルスにしても、「セキュリティソフト」の設定にしても、基本的な資料はweb 上にあります。それらを検討することなく、生徒たちに無手勝流を強いていることです。

付記
ノートンインターネットセキュリティの機能を、ノートンアンチウイルスだけにしなければ、通らないパスワードシステムとはいかなるものだろうか?
# 65歳@パソコン教師の日記 NO.1333
私は、このパスワードを試す立場にいないので調べられない。識者の分析をお待ちします。

[com-virus][myDoom] 「ウィルス警告 spam」

えび日記「ウィルス警告 spam」

最近のウィルスの多くは From: やエンベロープ From を捏造していて、全く関係ない第三者のメールアドレスを騙っていたりします。そういうウィルスに対して「ウィルス送ってくるなゴルァ!」を返信しても意味がないばかりか、関係ない人に spam を送りつけるという結果になります。私はこれを勝手に「ウィルス警告 spam」と呼んでいますが、今流行している Novarg もしっかり From を捏造しているわけで、ウィルス警告 spam の被害もばかになりません。

私がかねてから言いたかったことを、明解に表現していただきました。

# ウイルス Sobig.F 騒動の教訓 B. 「Sobig ウイルスの特徴」
# ウイルス Sobig.F 騒動の教訓 J.「Sobig.F は ウイルスというよりもSPAMだった?」
# ウイルス Sobig.F 騒動の教訓 「SPAM,SPAM,SPAM, 元はといえばモンティパイソン」

[tDiary] 最近の記事?

「今月の記事」はプラグイン(title_list)が使えますが、
「最近の記事」のプラグイン(recent_list)は見当たらないみたいですが・・・

私の勘違いでしょうか?

# プラグイン(recent_comment)は、「最近のつっこみ」でした。tomcat さんご指摘、ありがとうございました。訂正しました。

[tDiary] 自分の日記内リンク(my)

最新ウイルスMyDoomの関連記事をリンクするために、
プラグイン 『自分の日記内リンク(my)』 を試してみました。

<%= my'20031212#p1','ウイルス Sobig.F 騒動の教訓' %>
と書いて、こうなりました。

ウイルス Sobig.F 騒動の教訓
[]

Namazu検索の方法
記事の権利と責任はすべて下記にあります。クレームなどは直接メールでどうぞ。
Copyright © 2003-2004 late-mhk[hamasa7491@hotmail.com]. All rights reserved.
2004年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


目次




Search

     



訂正・追記
中国地名・都市間距離
安全区の地図
ラーベの家と周辺
南京市街図1937・9・1(大阪毎日)
南京附近1937・12・1
現南京MAPBAR
現南京城内街路
現南京地図
ゆがめられたラーべの人物像
ラーベ『南京の真実』の誤訳



アンテナ
WEBアンテナ
tDiaryアンテナ


リンク
ja2047_memorial
15年戦争資料 @wiki
「南京事件」143枚の写真&読める判決「百人斬り」
日中戦争スタディーズ
ホドロフスキの記録帳
*なんでも質問箱
Apes! Not Monkeys!
クッキーと紅茶と
思考錯誤
南京事件小さな資料集
ザ★20世紀1937年
南京事件FAQ
tDiary.Net
落書き part-4


今月のタイトル